みそじ、風になる。


2014/05/04 22:06 ぴろみん

第一段階(六日目①)

9日ぶりの教習。バイクさん方お久しぶり☆

ちなみに手前の白いバイクは「HONDA NC750L」大型二輪の教習車。
ナナハンの中でも重量217kgと軽量。
fc2blog_20140504202940d18.jpg

私が乗ってる「HONDA CB400」↓と18kgしか変わらないのね。
fc2blog_2014050420300419c.jpg


参加者私と男2人。3人バラバラ教習。

私は今日はAT教習の筈だったけど、MT車でコース③を周回。
だいぶ間が空いてたので運転感覚忘れてるかなと思っていたらなんのその。
あれ?むしろ前より安定して走れてる!
わーい!わーい!v(*´ω`*)v

……プスンッ!

一本橋前でエンスト。うん、いつもどおりw
40分間周回してエンスト1回のみで後はノーミス☆
スラロームも後半の加速で挽回出来るようになって順調。ホッ…

そして、残り10分でATに乗り換え。
AT車は↑2枚目の画像の23号車の向こうにあるスクーター。
MT車との違いは…

・クラッチ操作が無い。
・リアブレーキが左手。
・エンジンがシートの下(後方)にある。
・タンクが前方に無い。
・全長がMT車よりやや長い。

教官「重心が後方でニーグリップが出来ないのでバランス感覚が難しくて内輪差をより意識しなければいけなくてクラッチ操作が無いだけでクラッチ自体は内蔵されていて2000回転まで上げてブレーキを離せばじわじわ走り出すので外周3周したらスラロームと一本橋だけやってみよう。教習というより体験です。GO!」(ノンブレス)

いざ、スタート。

お。ATなんてただアクセルとブレーキ操作だけで簡単じゃん。
姿勢も楽で通勤や長時間走行だと楽チンだわ~(・∀・)

スラローム…ミスはしなかったけど。内輪差を過剰意識でぐだぐだ。
一本橋…落ちまくり。

鬼(´A`)難


重心が違うだけでこんなに難しいなんて…。
しかも一本橋はMT車だと半クラで進んでバランスだけ取ればいいけど、
AT車だとアクセルを開けないと進まないので速度を気にしつつバランス取らなければいけないので慣れないとすんごく難しい。
しかも車体重量が同排気量のCB400より重いので余計にふらつき半端ない!
そして、なんとか車庫に戻った時の教官のニヤニヤっぷりを忘れない。Sめ。

ちなみに、「AT」って簡単そうに聞こえるけどAT免許が出来て取りに来た人達のほとんどは補修しまくりだったそうな。
でしょうね★

【本日のまとめ】
・AT車は怖い。乗るなら街乗りに限る。

エンスト…1回、立ちゴケ…0回
第一段階(六日目②) | ホーム | 次回の教習は…
Comment


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://mugifumifumi.blog.fc2.com/tb.php/10-e77d6fcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)