みそじで、風になった。


2014/05/07 00:33 ぴろみん

第二段階①②

fc2blog_201405062155255c2.jpg
二輪車庫の待機室にあるバイクのパンフレット。
SUZUKIを主にハーレーやらDUCATIが置いてあるので興味のあるGSR250と隼のパンフを頂き☆
ちなみにバイクも本格的に選ぶ段階になったけどいろいろ目移りしてしまう。
理想はCBR250R(ロスホワイト)とNinja250SE(キャンディバーントオレンジxエボニー)とGSR250(YLF)。
(スポーツ系が好き。次点でネイキッド。)
↑の車種は色んな意味で現実を考えるとなかなか手が出せない。
なのでGoo.Bで模索中。やっぱりGN125がいいかなぁ。


さて、本日の教習から第2段階!
ゼッケンも赤色から青色に変わってちょっと優越感w
同時限の大型のおじさんとお兄さんとお互いの卒業時期予想談義。
そして、気温10度。さ…ッぶい!!!((( ;゚Д゚)))
昼間が暑かったのでやや薄着気味の私は皆さんのススメでレインコートの上着を装備。

【1限目】
コース④-1を大型のおじさまと一緒にぐるぐる。
坂道発進も上手く出来るようになった。
そして、暫くすると教官に呼ばれて「急制動」を教わることに…。

急制動の区画…コンクリート面に転倒痕がびっしり!
転倒による怪我、骨折はあるあるだそうで…。
前輪後輪を短距離の急ブレーキで交互に滑らせる事をやった後、
教官タンデムで急制動の体感と一通りの説明を受けていざ挑戦。

まずは3速(35km/h)で突入。

ラインでアクセルを戻してブレーキに指を添える。

制動開始地点でフロントブレーキを絞り込むようにと引く。
(一気にかけるとタイヤがロックされて転倒する)
リアブレーキは補助。
クラッチは停止直前まで切らない。

停止距離限界線(11m)以内で停止する。
停止後はエンストしてもOK。

1回目はビビリ過ぎてアクセル戻すと同時にブレーキとクラッチ切って普通に停車w
2回目はフロントブレーキだけで停車。
3回目はリアブレーキと間違えてセカンドにシフトダウンして停車。
4回目で成功。
5回目は4速(40km/h)で成功。
以降、バッチリ☆

【2限目】
いつものK教官とは違うKR教官。
K教官は大型3人担当でKR教官は中型3人担当。
中型の1人がみきわめとの事で主において、残り2人はコースぐるぐる。
途中、久しぶりに立ちゴケw
KR教官にも急制動を教えてもらって上手く出来るようになり、
時間に余裕が出来たのでちょっと自信のない坂道発進をマンツーマンで練習。
コツを掴めて自信がついた(`・ω・´)9

KR教官は丁寧に教えてくれる。
けど、教官プロフィールに「女性が苦手です…」と書いてあったのでなかなか目を合わせてくれなかった気が…ww
ちなみに2限目は6人でのコース使用(いつもは3人)だったので混雑。


【本日のまとめ】
・急制動は焦らず無理せず的確なブレーキ操作を。
・いつものK教官大好きw 最初は口数少なくて素っ気無い感じだったけど、的確な助言くれるし慣れてきたらぽつりと冗談交えてくるようになった。しかも小柄だし動きも何処か可愛いくて観察してると面白いw 
私的上司にしたい人No.1ww

エンスト…2回、立ちゴケ…1回


次回は12日(月)でシュミレーター。う~ん…また間隔空くなぁ…
第二段階③ | ホーム | 第一段階(七日目)
Comment


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://mugifumifumi.blog.fc2.com/tb.php/13-8a045c42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)