みそじ、風になる。


2014/04/16 23:49 ぴろみん

第一段階(一日目)

参加者は女2人。

二輪車庫にてプロテクターとゼッケン着けて待機中にもう1人の21歳の女の子(Tちゃん)と打ち解ける。
お互いの原簿の顔写真がヤバイと他愛の無いことを談笑していたら教官登場。

教官「あれ?お友達同士?」
私・Tちゃん「「初対面です。」」
教官「息ぴったりですねーww」

…といって和んだら教習スタート。教習車はHONDA CB400(ザ定番)
最初はクラッチ・ブレーキ・アクセル・ギア等の説明。
普通免許はMTなのですぐに理解。
次に、サイドスタンドとセンタースタンドのかけ戻し・とりまわし・倒れたバイクの引き起こし。
引き起こしはガードが付いていて地面と隙間が空いているので体を入れ込んでよいしょと持ち上げてなんとかクリア。
200kg近くある車体なので女性にとっては大変。
力が無い分、コツを掴む事が必要かもしれない。


引き起こしたら、実際に跨ってエンジンをかけてのギアチェンの仕方の説明と実践。
エンジンを掛けた時の振動がたまらない(*´ω`*)
そして、ローから半クラで発進・停止の繰り返し。
慣れてきたらクラッチつないでセカンドでアクセルも使ってコースの外周をぐーるぐーる。
「おおお!バイク乗ってるよ~♪」と調子にノってたらブレーキレバーとクラッチを間違えてエンストw

暫く走って、停車。後ろを走っていたTちゃんが来るのを待つ。
「あ。左脚じゃなくて右脚付いてた。」
(バイクは原則、公道では左側を走行・停車するので車が走る右に倒れないように停車時は左脚を付くとのこと。)
と、思って重心を左側に寄せた途端に初立ちゴケ\(^o^)/
起き上がって後ろを見るとTちゃんも立ちゴケてたw
(私に驚いたらしいw)

慌てて駆けつけた教官に「大丈夫!?…やっぱり息ぴったりだね君たちw」と言われて教習終了。


【一段階(一日目)のまとめ】
・半クラ、走行中バランスの取り方は褒められた。
・ローからニュートラルに入れる力加減が難しい。
・サイドスタンド外す時に空振り過ぎ。
・車体が重いので少しでもバランス崩すとアウト。
・立ちゴケは感染する。

エンスト…1回、立ちゴケ…1回

  
終了後にTちゃんと次の教習日を確認しに行ったら2人の時間と曜日がまったく違う予定ばかりだったので(´・ω・`)
「また、会う機会まで~」と別れて帰宅。



次回は18日(金)


第一段階(二日目) | ホーム | 入校日
Comment


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://mugifumifumi.blog.fc2.com/tb.php/3-a8c38d57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)